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音楽教室の防音工事は、アコス工業の防音材、吸音材、防振材で、
実績・技術・信頼で、良い音環境を実現
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アコス工業では、鋼製防音パネル(アコスパネカット)・防音シートをはじめとし、自社製品の各種防音材と吸音材を使用し、ピアノ・サックス・ヴァイオリン・サックスなどの音楽教室・ヴォーカルスクール・学校の音楽室の吸音工事・防音工事・防振工事をおこなっております。また、吸音・防音・防振工事だけでなく、使い易く、デザイン性も考慮した室内音響空間をご提案させていただきます。適材適所で、できるかぎり自社製品を使用することで、コストダウンをはかり、お客様のニーズに対応いたします。 |
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新製品の吸音材「アコスターパネル」は、銀座ヤマハショールームのホール・音楽室にも採用されており、ピアノ防音室・音楽教室の吸音板として高く評価されています。 |
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防音・音響設計は、豊島政実氏と共に、タウンハウススタジオ(ロンドン)・KBSスタジオ(ソウル)・ワーナーマスタリングスタジオなどの、国内・海外の録音スタジオを数多く手がけている、黒川宏一(豊島総合研究所)設計チームのスタッフが監修させていただきます。 |
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音楽教室は、室内で出す音が隣接する部屋や隣戸へ騒音にならないようにすること、及び隣室や屋外からの騒音が練習に支障ないようなレベルにすることが重要です。教室が隣接する場合は、お互いの部屋どうしの干渉が無く、使用できる環境が必要となります。また、教室内の響きも、快適に練習できる室内の良好な音環境及び芸術性を引き出すような内装設計が必要です。 |
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部屋の防音性能は、D値という遮音性能の等級で評価されます。D値と人の聞こえ方(感じ方)の対応はおおよそ下記表のような関係になっています。この表より、隣室の使用条件によって必要な防音性能は変わりますが、Dr-65〜65程度が目標値となります。特に、マンションの中のにつくる音楽教室では、上階などの住居に影響がないような、高度な防音工事と固体伝搬音の影響が無いように防振工事が必要となります。 |
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表示尺度と住宅における生活実感との対応例 |
遮音等級 |
Dr-65 |
Dr-60 |
Dr-55 |
Dr-50 |
Dr-45 |
Dr-40 |
Dr-35 |
Dr-30 |
Dr-25 |
Dr-20 |
Dr-15 |
備考 |
ピアノ、ステレオ等の大きい音 |
通常では聞えない |
ほとんど聞えない |
かすかに聞える |
小さく聞える |
かなり聞える |
楽曲がはっきり分かる |
よく聞える |
大変よく聞える |
うるさい |
かなりうるさい |
大変うるさい |
音源から1mで90dBA前後を想定 |
テレビ、ラジオ、会話等の一般の発生音 |
聞えない |
聞えない |
通常では聞えない |
ほとんど聞えない |
かすかに聞える |
小さく聞える |
かなり聞える |
話の内容がわかる |
はっきり内容がわかる |
よく聞こえる |
つつぬけ状態 |
音源から1mで75dBA前後を想定 |
生活実感、プライバシーの確保 |
ピアノやステレオを楽しめる
*機器類の防振は不可欠 |
カラオケパーティ等を行っても問題ない
*機器類の防振が必要 |
隣戸の気配を感じない |
日常生活で気がねなく生活できる
隣戸をほとんど意識しない |
隣戸住宅の有無がわかるがあまり気にならない |
隣戸の生活がある程度わかる |
隣戸の生活がかなりわかる |
隣戸の生活行為がよくわかる |
隣戸の生活行為が大変よくわかる |
行動がすべてわかる |
遮音されているという状態ではない 小さな物音までわかる |
生活行為、気配での例 |
日本建築学会より |
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遮音性能Dr値とは、 |
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図-1のようなJIS A 1419-1(2000)「建築物及び建築部材の遮音性能の評価方法ー第一部:遮断性能」に示される空気遮断性能を評価するための基準曲線の周波数特性と等級を用いて評価します。各周波数における測定値をプロットし、結んだ曲線に対して、等級曲線を全て上回る一番高い等級曲線をその等級と読みます。(各周波数最大2dB許容)図-1で示した例では、Dr-40となります。また、ここで読んだ遮音性能Dr値を表-1、2のような評価表(日本建築学会推奨基準)を用いて評価しています。 一般の建物を設計する場合、遮音性能は、表-1の値を目標におこなわれます。マンションなど集合住宅では、一級のD-50程度が標準的なものです。したがって、ピアノ教室・ヴァイオリン教室などの楽器を弾く場合は防音工事が必要となるわけです。 |
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表-1一般建物の設計遮音量
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単一部材の遮音性能は、入射音の周波数と材料の面密度の対数に比例します。(質量則)つまり、材料の重量が増えると遮音性能があがります。しかし、質量則では、重量を2倍(同一材なら厚みを2倍)にしても6dBしか遮音量は増加しません。 この質量則以上の遮音量を得るには、部材間に空気層をとった二重壁を構成することにより可能となります。また、この部材間の振動伝達を抑えることによりさらに防音性能が向上します。したがって、マンション内のピアノ教室のような高度な防音性能が必要な場合は、防振設計が必要不可欠となります。また、音は空気を伝播してくるもの(空気伝播音)と壁・床・天井などの物体内を伝播するもの(固体伝播音)があります。固体伝播音は、その物体が振動することで音が伝播するので壁などを厚くするだけでなく防振構造(浮遮音層)が必要となります。特にマンション・雑居ビルに設置する場合は、床に伝播する振動に対して、防振構造が必要不可欠となります。
苦情の発生している音楽教室では、防振構造が無い、または十分でないことが非常に多いため注意が必要です。 |
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音楽教室の防音構造 概念図 |
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音楽教室では、防振、防音性能はもちろんのこと、生徒・先生が快適に演奏できる室内の良好な音環境及び芸術性を引き出すような内装設計が必要です。 |
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最適残響時間 |
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極端に響きが少ない空間や、響きすぎて原音がわからないような部屋では、良好な音環境ではありません。レッスン室の残響時間は、音楽のジャンル、ミュージシャンの好みによって異なりますが、平均的には、室内平均吸音力が25%〜35%程度の設定が最適な残響時間を得られる目標値です。また、好みによって残響や反射面、吸音面を変えられるような、可変装置を設置するピアノ練習室も増えています。 |
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音響障害の防止 |
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高音質で快適な音空間を実現するためには、響きの長さ(残響時間)を調整するだけではなく、音質や音色を調整すること、すなわち響きの質を設計することが必要です。とくに平行に対向する反射性の大きな面がある場合は、エコーやカラーレーションといった音響障害となりますので対策が必要となります。 |
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ピアノアートサロン音楽教室 |
ヤマハ音楽センター鎌倉ピアノ教室防音工事 |
ヤマハ音楽センター横須賀ピアノ教室防音工事 |
成蹊学園中学・高等部音楽室防音工事 |
鶴見音楽センターピアノ教室防音工事 |
金沢シーサイドミュージックスクールピアノ教室防音工事 |
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